Recent Posts

幽遊白書マジバトの攻略

無課金で1か月進めてきたノウハウをここにまとめておこうと思います。あくまで無課金でやり続けてどこまで行けるか挑戦していきます。

・★4以下は育てるな

基本的に★4以下は使い物にならないので育てない。アイテムの無駄です。★4も★5に比べたら雑魚です。★5をそろえるためにガチャをひきたいところ。よって、初めてのクエストにどんどん挑戦し石を集めまくります。

10連ガチャでも単発ガチャでも確率はあまり変わらないように思います。無料ガチャも★5出るときがあります。確率は低いけどとにかく引きまくるしかない。

・ただしサポートキャラは★3まで有能

メインで闘うキャラ以外にサポートキャラも5体集める必要がありますが、サポートの方は数が少ないのでしばらくは★3まで使っていくことになると思います。スタメンは★3もガンガン育ててもよいです。

私はサポートキャラ未だに★5雪菜しか持っていません。

・キャラレベルよりオートスキル

レベルを上げていく中で注目したいのが、キャラ自体のレベルではなくキャラ独自に持っているスキルのレベルです。

キャラレベルを上げる→ステータスが上がる→総合力が上がる。となります。すると暗黒武術会で闘わなくてはいけない対戦相手のレベルも上がってしまいます。
(本末転倒な仕様だなぁ…と思う)

なので、暗黒武術会で効率よく勝ち進みたいなら、表の数字にはあらわれない能力を優先して上げるのがよいです。

・オートスキルが最強

色んなアイテムを使ってキャラを強くしていくことができますが、巻物(目録書)を集めてレベルがあげられるオートスキル。これが一番有能だと思ってます。オートスキルを鍛えることで格段に強くなります。

蔵馬でよいのは、HPが半分以下になったらHPが回復するスキルがあることです。レベルを上げるとほぼ全回復するまでの能力を身に付けられます。

・ただし、レベルも上げなければ…

ただし、いくつかの有効なオートスキルはキャラレベルを上げなければ解放されません。なので、どうしてもキャラレベルを上げる作業は必要です。

宝石(霊晶片)をあつめて限界突破を何回か繰り返す必要があります。

オートスキルのレベルを上げる巻物はイベントで何回も挑戦できるクエストがあったりするので手に入りやすいのです。限定クエストの「伝書の鍵」も手に入りやすいのでめっちゃ余ってる(笑)

限界突破用の宝石はそれに比べてに手に入りにくいです。
・毎日「ストーリー中級クエスト」をクリアし限定クエストの「結晶の鍵」を集めておく
・ストーリークエストでお目当ての宝石をドロップするクエストをやりまくる
・一日一回限定クエストで日替わりで現れるクエストをコツコツクリア
手に入れるにはこれしかない…。

・あと必殺技も

必殺技のレベルも優先して上げましょう。必殺技は1キャラにつき2つ持っていますが、フレンドで使う必殺技の方を優先してあげましょう。

フレンドが使う必殺技が強かったら登録してもらいやすいでしょ?弱かったら登録外すでしょ?特に飛影なんかは黒龍波のレベルを早めにあげておいたら良いと思います。

この必殺技のレベルを上げるのに必要なアイテムですが一番手に入りにくいです。ストーリークエストではドロップしないし。日替わりのクエストにも通常は登場しません。

・イベントがあるときはクエストなどでもらえたりするのでチャンスを逃さない
・暗黒武術会に出場しまくり、メダルを貯めまくって、アイテム交換所で「波動の鍵」を大量に入手
これジミに辛い


ちなみに、自身のフレンドキャラの初期設定はゲーム開始直後に引いた引き出しガチャで出たキャラになっています。変更したい場合はメニュー画面から変更する必要があります(忘れがち)

・サポートキャラも忘れずに!

サポートスキルもレベルが上がるとめちゃめちゃ助かるので優先してレベル上げをしましょう。こちらもメインキャラの必殺技用のアイテムと同じレベルで手に入りにくいです。

・キャラリンクを目指して

また、「キャラリンク」と言ってスタメンキャラにもう一体キャラをリンクさせてステータスを倍増できる機能があります。

これをすると格段に強さが増すのでスタメンキャラのキャラリンクの解放を目指してください。総合力が一気に2000くらい上がることもあります。

方法はただ一つ。幽遊メダルを3000枚貯めて、アイテム交換所でキャラリンクをゲットすることです。5体ぶん手に入れようと思ったらかなりの労力になります。

幽遊メダルはキャラの魂片を売ることで手に入ります。ガチャで外れた★3以下のいらないキャラの魂片をガンガン売り飛ばすしかありません。

だから毎日の無料ガチャを欠かさずすることが大事になってきます。

・暗黒武術会C★総合力30000ごえ

ちなみに私の実績から、無課金でも総合力30000越えはいけます。

ここまでくると私の目標は以下になります。
・サポートキャラ全体★5にする(現在1体のみ)
・メインキャラ5対のリンクキャラも全員★5にする(現在1体のみ)

まだ伸びしろはあるのでぼちぼち続けます。

Theme Support